特定健診のご案内

健診を受けるときには、以下の方法で受診してください。

リストに載っている施設で健診を受ける場合

  1. リストからご希望の医療機関(病院等)をお選びいただき、予約をおとりください。
    (各医療機関によって予約方法が違いますのでご確認ください。)
  2. 送付された「受診券」とお持ちの「健康保険証」を持って健康診断を受けてください。
  3. 健診費用として病院等の窓口で6,020円を超えた分(概ね1,000円程度)をお支払いください。

リストに載っていない施設で健診を受ける場合

  1. 健診は一旦実費で受けていただくことになりますので、受診券は持って行かないで下さい
  2. 健診費用は全額をお支払になり、必ず領収書をお受け取り下さい。(健診費用がわかるもの)
  3. 「健診結果」、「問診」、「健診費用の領収書」を合わせて健保組合へご提出下さい。

パート先などで既に健診を受けている場合

 パート先などで健診を受けている場合、健診結果を健保組合へご提供いただけますようご協力をお願い致します。

 特定健診では国が定めた目標値を達成しなくてはなりません。ニューオータニ健保に加入している被扶養者の皆様の受診率もこの目標値の達成に関係してきます。もしも目標値を達成できなかった場合には、国から健保組合へ金銭的なペナルティが課せられるため、将来的にニューオータニ健保の健康保険料率が上がってしまうことになります。

パート先などで受診された場合、健診結果をご提出いただかないとせっかく受診しているのに「受診していない」と見なされて受診率にカウントされないことになってしまいます。大変お手数ではございますが、出来るだけ健診結果、問診結果のご提出をいただいて受診率のUPにご協力をお願い申し上げます。


問合せ先
受付時間
月曜日〜金曜日
10:00〜17:00
TEL
03-3221-2099
FAX
03-3221-2078
お急ぎのお問合せの場合は、出来るだけお電話でお願いします。