特定健診のご案内

特定健診のご受診方法は以下の3つの方法があります。
ご自身のご都合の良い方法でご受診ください。

@特定健診

リストに載っている施設で受診する場合

リストからご希望の医療機関(病院等)をお選びいただき、ご自身で予約をお取りください。 (各医療機関によって予約方法が異なりますのでご確認ください)
健保から送付された「受診券」とご自身の「健康保険証」をご持参のうえ、受診して下さい。

リストに載っていない施設で受診する場合

健診費用は一旦全額ご負担いただくことになりますので、健保から送付された「受診券」は持参しないでください。

受診時にお支払いになった領収書は必ずお受け取りください。
(健診費用が記載されているもの)
「特定健康診査 健診費用申請書」「健診結果(写)」「健康診断問診票(原本)」 「健診費用の領収書(原本)」の4点を合わせて健保へご提出ください。

A 巡回レディース健診

巡回レディース健診は生活習慣病健診と同時に乳がん・子宮頸がん検診を受けられる健康診断です。 完全予約制で申込みや結果受け取りは全て郵送です。

巡回レディース健康診断申込用紙に必要事項を記入し、同封の返信用封筒にてご返送ください。受診月ごとに申し込み締め切り日がありますのでご注意ください。

申込書受付後、申込確認ハガキがご自宅に郵送されます。
申込書受付から4週間以内に、担当健診機関から日程決定通知はがきがご自宅に郵送されます。

健診日の1週間前までに健診に必要な書類(問診票・注意事項・受付時間・会場案内図など)がご自宅に郵送されます。

書類や検体をお持ちの上、指定の受付時間に健診会場で受診して下さい。
受診の約1ヶ月後に健診結果がご自宅へ郵送されます。
  • 詳細につきましては、送付された書類又は下記ホームページにてご確認ください。
  • 全国健康増進協議会(巡回レディース健診委託先) http://www.zenkenkyo.net/

B 人間ドック

35歳以上の被扶養者・被保険者の方へ人間ドックの利用補助を行っております。

★パート先などで既に健診を受けている方へ

パート先などで健診を受けている方も上記@〜Bの健診をお受けいただくことは可能ですが、 「年に何度も健康診断を受けたくない」という場合は、大変お手数ではございますが、パート先での健診結果を健保 組合へご提供いただけますようご協力をお願い致します。

特定健診制度では国が定めた「受診率」の目標を達成しなくてはなりません。 ニューオータニ健保に加入している被扶養者の皆さまの健診受診率もこの目標値の達成に関係してきます。 従業員である被保険者の皆さまの受診率はすでに95%を超えていますが、ご家族である被扶養者の方の受診率は 30%前後に留まっています。国が定めた受診率目標は全体で90%となっており、このままでは達成できない見込みです。 もしも目標を達成できなかった場合は、国から健保組合に対して金銭的なペナルティが課せられる可能性があり、 その金額によっては健康保険料率の引き上げも検討しなくてはならなくなってしまいます。 パート先などで受診されている方が、健診結果を健保組合へご提出いただかないと、せっかく受診しているのに 「受診していない」と見なされて受診率に反映されなくなってしまい、受診率の低下に繋がってしまいます。 そこで大変お手数ではございますが、受診率アップに向けて健診結果・問診結果のご提出にご協力いただけます ようお願い申し上げます。

問合せ先
受付時間
月曜日〜金曜日(祝日除く)
9:30〜17:30
TEL
03-3221-2099
FAX
03-3221-2078
お急ぎのお問合せの場合は、出来るだけお電話でお願いします。